この世の地獄の大雨

6月の2日だっけ?

雨やばすぎましたね。

もうしこたま雨が降りまくってそこら中が池になってました。

 

車で外出ようものならタイヤがほとんど水で埋もれてしまう。

実際に車が乗り捨てられたりしていたからこれはもうヤバすぎるなと思いました。

こんなこと人生で初めてだよ。

 

こっからが本題なんだけど僕はこの日どうしても東京に向かわなければなりませんでした。

しかしこの雨、当然新幹線を含めた公共交通手段は全て停止。

新幹線ってそこそこの雨でも止まらないのが強みだと思ってたんですけどどうなんですかね。それでも止まってしまった新幹線、足止めを食らうたくさんの人を見てそれはもう僕も放心してしまいました。

 

頼みの綱だった夜行バスも結局運行。

車で行こうにも僕はペーパードライバー歴3年、初心者のベテランと言っても過言ではない領域に突入していた。

あぁ。詰んだ。土曜日には朝から東京で人生で1、2を争う大事なイベントがあるのに。どうしよう。

 

 

そうだ、ヒッチハイクしよう。

というわけでヒッチハイクをしました。

いやー大変だったよ、なにしろ人生初めてのヒッチハイク。死ぬほどの大雨の中、傘一つで道路側に立って親指をたてるだけ。記憶にあるヒッチハイクのしかたですからね。

大事な日の前日にこんな不運、神はいるのだろうか。

 

 

捨てる神あれば拾う神あり。

 

なんと拾ってもらえました。東京行く途中まで。

ヒッチハイク乗り継ぎで八王子まで着いちゃいました。

ヤバいでしょ?世の中まだまだ捨てたもんじゃないよ。

拾ってくれた夫婦とトラックの運転手さんには感謝してもしきれません。

一期一会の出会いにこんなに喜んだことも人生初めてです。

車の中では明日何があるのかとか、いろいろ雑談をしまくりました。

トーク力は元々皆無なのですが、なんとか頭の中の引き出しを開けまくって数時間持たせました。すごいでしょ?

 

ということで東京到着。

ネットカフェに入って就寝…などできるはずもない時間の到着だったので寝ずに、頭を休めてました。

 

やばい1日だったよ、ほんと。