lLiellaのライブに行ってきた 〜ユニゾンありがとう〜

Liella! 3rd LoveLive! Tour ~WE WILL!!~

埼玉公演のDAY2、千秋楽に行ってきましたよ。

愛知公演も1回参加したけど初のドームライブってことで居ても立っても居られず参加。

後声出しライブができるって当時は最速で発表されてたからね。

 

やっぱりベルーナは行きも帰りも大変ですね。

池袋から片道電車で約1時間。

しかし毎回の登下校で電車に乗る時間もそんなくらいなので実はあまり気にならない。舐めるなよ。

まあでもライブ前後のオタクとのイベントの時間が短くなるのは嫌だな。許せんなぁ…許せんなぁ…!

 

会場ではスクフェス2の事前予約画面を見せるとステッカーのもらえるイベントがやっていた。

楽しみだな。みんなは予約したかな?

 

さあ入場。気合十分で臨んだものの席はアリーナほぼ真裏。ブロック最後列。目の良くない俺(メイちゃんとお揃いダネ❗️)じゃキャストは豆粒程度にも確認できず、双眼鏡を使おうにも前に陳列されてるオタクヘッドが多すぎてキャストが見えないという。

諦めてスクリーンに注目しようとしてた。

 

しかし蓋を開けてみれば、ブロック最後列がトロッコ最前列になるという神席に一瞬で変身。しかもアリーナ真裏ブロック最後列なので目の前でトロッコが何回も一時停止するという神イベントも発生。

 

僕はキャストからレスを頂戴しようとする時、人差し指を向けて鉄砲を打つような感じの仕草をキャストに向けてする。特に意味はない。

 

ただこんなことする人間は普通いないのでちょっと激しめに動くとキャストに気づいてもらいやすいのだ。(これを使い2年間でキャストからおよそ5回ほどのレスを獲得)

今回はトロッコの一時停止中になぎちゃんにむかってこれを行い、しっかりそれっぽい仕草を返してもらえた。人生に後悔無し…

まあこれをするにはまずまあまあな席運が必要なんですけどね。

最近はふるわないけど僕はアリーナほぼ最前や花道最前を結構引いたりして、席運が強い方です。

 

で、主役のライブなんですけど…

めっちゃ良かったです。

 

まあ僕はあまり文才も知識もないんで他の人みたいに詳しく感動をかけたりはしません。そこはよろしく。

普通にセトリバレもするんで自己防衛頼むよ。

 

 

まず前半はね、愛知公演とほぼ一緒でしたね。でもやっぱり楽しくて。まず会場がでかいから音もしっかりでかくて最初からテンションぶち上げになった。

スター宣言とか、最初の方にクラップの入る曲は体が暖まっていいよね。テンションは体温以上になるし。

 

リエラのうたね。これね、僕全曲ライブでは初だったのでシンプルに聴けて嬉しかった。愛知1日目はパレードはいつも、迷宮讃歌、dreamr coasterだったのに対して今回はプライムアドベンチャー、エンドレスサーキット、駆けるメリーゴーランドだった。

 

エンドレスサーキットがまじで偉くてぇ!(オタク)

あれね、ほぼチャックベリーで有名なあれ。

というのも僕エンドレスサーキット拾いてェ〜!て愛知公演の前から言ってたんですよね。

ようやく拾えて笑顔って感じ。

ロッコで目の前きたけどずっと反対側見てて大泣きした。

 

後、ウィーン・マルガレーテ。お前、強すぎ。

butterfly wingもエーデルシュタインもね、圧巻だったね。1人であのパフォーマンスやっぱ強すぎる。

虹ヶ咲でソロパフォーマンスの耐性つけてなかったら体ひっくり返って死にかけのセミになるところだった。あぶねーー。

 

声の圧とか、ダンスの強さとか完全にアニメで見た「勝ちに執着してるウィーンマルガレーテ」だった。ラブライブシリーズでも特にキャラとキャストが重なって見えた瞬間だった。言い過ぎか?そんなことないよね。

 

後半パート。又の名を僕、爆泣きパート。

未来の音が聞こえる。これね、さすがに泣いた。泣きポイントその1です。

まずドームだからできる演出が良かったよね。よりアニメに近づいてて良かった。落ちサビのかのんソロは何回聴いてもいいですね。澁谷かのんの無限大の未来が僕に見えそうです。一生ついてくぜ…

 

2期生加入の流れからの3rdtour振り返り映像。色々やってきたんだなあって思いました。(小学生)

謎のバナナダンスの時にステージにしっかりバナナの演出がされてたのが凝ってて笑った。

 

そして。まさかの。

「Second sparkle」披露ですよ。やばくないですか?発売前曲の発表が最近トレンドなんですか?

元々3/15(海未ちゃんの誕生日💕)発売の2ndアルバムのタイトルにもなってる曲。まさかここで聴けるとは思ってなかった。ちょっとYouTubeで一通り予習しといて良かったよマジで…予習の意図はなかったけど。

かっこいい曲だったね。アンコール後最初の曲には十分すぎるほどテンション上がった。

周りのオタクも目に見えてさらに活気づいてたのがわかったね。

 

実は開演前に連番のオタクと喋ってたんだよ。

僕「あ、Second sparkleのCM流れてる。これ絶対今日くるだろ。(冗談)」

 

友「いやさすがにこんだろ」

 

〜アンコール後〜

 

僕、友「ワーッハッハッハッハ!」

 

Second sparkleだこれ!!!!!

 

度肝を抜かれました。はい。

 

でね、

 

1番

 

問題なのが

 

ニゾンが披露されたということです。

タイトルにもありますけどね、ユニゾンやりました。ありがとう。

いや信じられなかった。

 

あのね、この曲千葉の公演(多分)で既に披露されてて、僕それにいけなくて死ぬほど悔しい思いしたんですよ。

※ユニゾンはたかよがLiellaで最も好きな曲です(英語の問題)

 

察した瞬間に全ての力が抜けて座席に倒れ込みました。

 

 
ニゾン「カチッ…カチッ…」
 
ぼく「ヒュ〜〜〜〜…」
 
ニゾン「(イントロが流れる)」
 
僕「ドッカーーーーーン‼︎‼︎‼︎‼︎」(爆散打ち上げ花火)
 
感情的にはこんな感じでしたね。

ちなみに泣きポイントその2です。

死ぬほど泣きました。小さい頃飼ってたペットが亡くなった時よりも正直泣きました。

 

ほんとはもっと絶叫したかったし暴れたかったし大声で泣きたかった。けどまあそういう曲じゃないから。涙だけ流しながら歌を見てましたよ。

 

やっぱね、いい曲なんですよ。全員が同じ気持ちで輝いていられたらとても素敵だなと思います。

僕もLiellaの紡ぐ景色が永遠であって欲しいです。

全員が同じ気持ちであることに意味があると思う。人数が増えてもこの曲をやってくれたら嬉しいな。

 

さて。MCのことにはあんまり触れないかな。長くて疲れちゃって座っちゃったし。なんか触れづらい話題してたし。

 

まあ最終的には「最後に俺がラブライブの横にいれれば良い!」とは勝手に思ってます(よくない)

 

でね、TO BE CONTINUED。ここ泣きポイント3ね。なぜなら

 

ダブルアンコールやったから。

 

やばすぎでしょ。途中で帰ったオタクが可哀想で仕方なかったわ。

あの曲、Liellaの中でも1番テンション上がる曲じゃない?多分。そんなのが2回連続でされたらもう…ね?

腕とかすっぽ抜けるんじゃないかってくらいペンライト振ってたよ。

 

 

 

いやーLiella、良いですね。ライブ行くたび行くたび成長が著しくて嬉しくなっちゃう。

 

自分が最初に2期生を見たのは去年のファンミーティングツアー。この時は踊りはなかったし、MCもまだあまり慣れてない感じがしたけど、もうそんなことないんじゃないですかね。あまりにも場数を踏みすぎ。成長しすぎ。僕も負けてられないなって前向きになれます。

 

Liella、色々と新しいことづくめのコンテンツだから追ってて楽しい。つながる一瞬を感じながらこれからも頑張っていきましょう。

 

 

そういえばLiellaクラブなるものができるらしいですよ。オタク、もちろん入るよな?

あと3期生が4月末のラブライブデイズで発表。楽しみだね〜。

 

推敲とか面倒だから誤字あったらごめん。